2015/11/24 │ 新着情報
おさらいですが、たんぱく質は筋肉の材料になり、疲労回復などにも作用する良質な栄養素。
脂肪は体に蓄えておきやすい栄養素。これができなければ人類はとっくの昔に飢えていないでしょう。しかし飽食の現代では肥満の原因などできれば避けたいものになっています。ちなみに炭水化物もエネルギーとして消費されなければ、脂肪に変換され体に蓄積します。
そういうわけで、現代では低脂肪、高タンパク食品が支持されているわけですが、そういう特集があると量が多かったり、複雑だったりで分からない!!ここでは東西の大関クラスまでを勝手に番付発表します。
東横綱:トリのササミ 西横綱:赤身の魚(マグロ、カツオなど)
東大関:皮なしのトリ胸肉、豚ヒレ、白い部分を除いたロース 西大関:魚全般
どうですか?チョーざっくりですが、この数点なら簡単に頭に入るでしょうし充分と思います^o^
よく取り上げられる納豆はいい食品ですが、上記の品目と比べたら明らかに劣ります。それと卵ですが白味だけなら横綱です!!でも白味だけでの調理は現実的でないですよね。。。
ちなみに調理法をフライにすると、どれも一気に幕下まで転落します!おいしいおかずとしてなら何の問題もなしですが、高タンパク低脂肪の料理を!と考えた場合はチョイ待ちです( ´ ▽ ` )ノ